Q&A

Q&A

お仏壇についてのご質問

お客様からのご質問のうち、よくお問い合わせを頂くものご紹介いたします。
ご参考までにお役立てください。

お買換えの際、すでにお持ちのお仏壇のお引き取りについて

ギャラリー禅ではお仏壇のお引き取りを承っておりませんが、ご希望の場合には、ご自宅まで伺ってお引き取りしお焚き上げまで行う信頼のおける専門会社をご紹介しております。料金はお仏壇の大きさなどによって異なります。

お仏壇を置く場所について

置く場所に特に厳しいきまりは無いと言われています。家族の祈りの空間として、和室や家族の集まる居間やリビングルームに厨子や仏壇を置かれると良いでしょう。

但し、お仏壇を傷めますので、直射日光の当たる場所や極端に湿気が多い場所は避けてください。

お仏壇の購入時期について

お身内の方にご不幸があってから、中陰(四十九日)や一周忌などのご法要に合わせてお求めになるほか、ご結婚やお引越しなどによって新居を構えるときに新たにお仏壇をお探しになることが多いと思います。
最近はお寺様にご相談されても、ご購入にあたって特に年忌法要の時期やお盆・お彼岸の時期にこだわらなくてはならない厳しい決まりは無いとお考えの方も多くいらっしゃいます。たとえば思い立った日が吉日ということで購入されても構いません。

お仏像やご本尊の大きさに合ったお仏壇をお探しの場合

ギャラリー禅の厨子は、一点一点手作りでお作りしていますので、サイズはお持ちの仏像やご本尊の大きさに合わせてお作りできます。お気軽にご相談ください。

一つの家庭でお仏壇を二つ置くことについて

例えば嫁がれた先で、ご自分のご両親の仏壇も置きたい場合など、1つの家庭で2つの仏壇を置かれたいこともあると思います。 そういった場合、仏壇の中にご先祖様がいらっしゃるわけですが、それぞれの仏壇にご先祖様がいらっしゃるというお考えいただければ、1つの家庭で仏壇が2つあってもご先祖様が迷うことはありませんので、全く問題はありません。

  • 洗練の伝統美
  • 本格民芸モダン
オーダー漆家具 匠工芸ギャラリー禅 サイト入口
お客様のお仏壇のご紹介
建長寺華蔵院ご本尊仏厨子日輪杉柾白木

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-9-5
マンションニュー恵比寿408号
TEL: 03-3440-3844
FAX: 03-6277-1708
定休日: 日曜・月曜

休業日のお知らせ
こちらをご確認ください。


*臨時休業の場合がございますため、ショールームへのご訪問をお考えのお客様にはご予約をお勧めしております。
ご見学だけをお考えのお客様もお気軽にご連絡下さい。
ご都合により、営業時間内のご訪問が難しい場合、時間外のご予約もお気軽にご相談ください。
お電話・メールでのお問合せは随時承ります。

新しい祈りの形 祈り壇-響き